えもがじぇ。

購入したガジェットを淡々と、時に熱く紹介するブログです。

【レビュー】コロバーンポータブル良い感じ!【加湿器】

こんにちは、yukaです!

なんだか真冬よりも乾燥が厳しくありませんか…春先…。

===この記事には広告が含まれます===

夜中に鼻が乾燥して目が覚めたり

明け方、喉の乾燥からくる咳で起きてしまったり

我が家は何故か部屋の湿度高めなので、あまり気にしていなかったのですが

ベッドサイドに加湿器欲しい!!!ぐぬぬ!!!となるくらい春先は乾燥が辛い…。

ということで、今回はこちらを購入しました。 ドウシシャ 超音波式加湿器「コロバーン ポータブル」

加湿器を購入するにあたって、わたしの中の条件は以下5つ。

  • ベッドサイドに置けるコンパクトなもの
  • 音が静かなもの
  • 蒸気が穏やかなもの
  • できれば充電式のもの
  • 日本メーカーのもの

これらを見事満たしたのが、コロバーンポータブルでした!

就寝時にも使いたかったので、サイズと静音性は絶対です。

以前、小さめのディフューザーを使っていたのですが

そちらは威力がありすぎてPCがびしょ濡れになったことがあるので

今回はあえてパワー控えめなものをチョイス。

日本メーカー製&充電式、そしてお手頃プライス!もうこれしかない。

■デザイン&サイズ感 今回選んだのはブラック。

実際見ると、真っ黒ではなくチャコールグレーな感じです。

蓋のグレージュカラーも相まっておしゃれな雰囲気。

容量は400mlで、カフェタンブラー風な作りになっています。

サイズ感はグランデくらいかな?

車のドリンクホルダーにも入りそうな直径です。

質感はツルツル。ストライプ状の溝が入っているおかげか、安っぽさはありません。

■操作性&機能性 ボタンは一つだけで、1回押すとオン、2回押すとオフになります。

ボタンの左に充電ランプ、右にバッテリーランプが付いています。

タイマーやパワー調整機能は付いていませんが、その分操作に迷わなくて良いかも。

加湿したいときにポチッと手軽に使えるっていうのが楽ちんです。

そして何といっても、コロバーンポータブルは充電式。

付属ケーブルのコネクタ部分がL字になっているのに感動しました。

ケーブルって煩雑になりがちですが、L字になっているだけで随分スッキリします。

もちろん充電口はType-C。他のものと兼用できるのも◎です。

バッテリーでは最大4時間、USB給電では最大8時間の連続運転ができます。

■加湿力 スペック上は50ml/hとなっています。

これがどれくらいのものなのかって、分かりづらいですよね。

例として、以下を参考に。

一般的なリビングモデルなど8畳用:300ml/h〜400ml/h

ペットボトル加湿器などパーソナル用:30ml/h〜40ml/h

コロバーンは卓上加湿器としてはまずまずの加湿力。

パーソナル空間にちょうど良いスペックですよ。

試運転にデスク作業しながら使ってみました。

吸水芯の吸い上げがめちゃくちゃ早いので、すぐに元気な蒸気が出てきました。

噴出口こそ小さいですが、結構ミストが広がります。

ちなみに、給水はウィックタイプで

繊維質のスティックを蓋に装着して使います。

コロバーンには、装着済みの1本と予備に2本の合計3本が付属していました。

こまめに洗ってよく乾かしてってしたら、十分ローテーションできますね。

■まとめ

パーソナル用の加湿器が欲しい方に超絶おすすめです。

光ったりとか色々設定したりとかはできないのですが

価格を考えると必要十分な機能性だと思います。

デスクやベッドの近くでちょこっと使いする分には全く困りません。

光るものが欲しい方には、同じモデルのランプ付きタイプがありますよ♪

ブラックのほか、ネイビーやピンクといったカラバリもあるので

お部屋の雰囲気に合わせやすいです。


ということで、今回とっても良い買い物ができました。

充電式なのでケーブル邪魔だな〜とか、挿したくないな〜って場所でも

気兼ねなく使えるのが本当に良い。加湿器使うハードルがめちゃくちゃ下がりました。

そしてQOLは爆上がりです。

言わずもがな、超音波式ですので

ほぼ無音、本体や蒸気が熱くなることもありません。

Amazonでは2,000円〜3,000円で購入できます。(カラーやタイプによって価格違うみたいです)

商品名にもなっている「コロバーン(転ばん?)」ですが

横から指でつついたり、軽くビンタしても倒れませんでした。

何やら本体の底面に仕掛けがあるらしく、真上から持ち上げるとスッと動かせます。

つまり、デスクで使う時なんかに、うっかり手が当たってタンクの水がパソコンに…

なんて悪夢を見なくて良いわけです。

なんだかんだ、空調を使う部屋では年中活躍するのが加湿器。

特に今シーズンは花粉・乾燥が厳しいので、卓上加湿器あるとすごく楽になります。

気になっている方はぜひチェックしてみてくださいね!

yuka